あいだの社会人日記

2021年4月より執筆開始。社会人の日常・勉強・読書記録についてポツポツと

身辺整理

こんにちは。あいだです。

 

今日は身辺整理について残します。

記録的な大雨が連続で続き、どこにも行く気が起きない日々ですが、たまには家でのんびりもいいかなと思います。

 

身辺整理ということで、まずはいわゆる断捨離も行ったのですが、

お金についても整理しました。

参考にしたのは、こちら。 

 金持ち父さんシリーズの2冊目。この世には数多の職業があるが、収入の得方は4つに集約される。そして右側と左側のクワドラントの間には根本的な違いがある。そんな本に載っていた以下の図を参考に自分のお金の流れを整理しました。

f:id:aida_10milp:20210704174532j:plain
拾い画で申し訳ないのですが、この4つにお金を振り分けてみました。金持ち父さんになるには、資産から収益を上げ、不労所得が総支出を上回るようになればいいわけですが、そう簡単ではありません。

個人単位でやるときに注意したのは、スマホの料金とかはローンで買っていれば負債になること。

こうやって作ってみて思ったのは、

・資産が薄い

・消費と浪費を区別して、消費を抑え浪費を無くさないといけない

・よくわからんサブスクの正体を探すのは結構大変。

(通信会社に問い合わせて正体が判明するのに1時間かかった。)

 

普段の生活に落としてみると、買い物するときに何(投資・消費・浪費)を買っているのか意識できるようになるかなーって思いました。

 

あとは月1で、自分の資産状況をチェックして誤差がないようにしないとなーという感じです。家計簿つけ始めて3ヶ月、雑損の怖さに怯える月末月初です。

 

以上。