あいだの社会人日記

2021年4月より執筆開始。社会人の日常・勉強・読書記録についてポツポツと

イギリス旅行

初めての本当に一人での旅行。 上海経由でイギリスに行きました。(中国航空使用) 初日は、 朝ごはんをカフェで楽しみ、 バッキンガム宮殿で衛兵式を見て、 ハロッズで買い物、 ピカデリーサーカスまで散歩、 ホテルへ。 夜はソーホー地区でチキン。 トラフ…

身辺整理

こんにちは。あいだです。 今日は身辺整理について残します。 記録的な大雨が連続で続き、どこにも行く気が起きない日々ですが、たまには家でのんびりもいいかなと思います。 身辺整理ということで、まずはいわゆる断捨離も行ったのですが、 お金についても…

リアリティの作り方

こんにちは、あいだです。 今日はリアリティを作るという意味で動画を見るということの意味について書きます。 僕はここ1ヶ月余り、そこそこ読書をしてきた。 しかし、本は文字を読んで自分で世界観を描き、行間を埋める必要がある。 その点映像はすごいパ…

勇敢であることと無謀であることは違う

こんにちは、あいだです。 今日は、一回ちょっと待てよという内容を記録することになると思います。 1、導入 先週までにも書かせていただいたと思いますが、僕は最終的には「やりたいと思ったことになんでも挑戦できるような状態を作りたい」と図々しくも思…

コンフォートゾーンの外側

こんにちは。あいだです。 今日は、今週言われた衝撃的なことについて書き残します。 その前に今週の1冊。 今週の1冊 どんな100年ライフを歩みたいか リンダ・グラットンとアンドリュー・スコットによって執筆された本書は、自分たちの世代の多くは10…

1ヶ月読書してみて

こんにちは。あいだ です。 今日は本の紹介とかではなく、1ヶ月読書をして悩んでいることについて、 記録を残そうと思い、書きます。 昨日、久しぶりに会社の同期と話す機会があったのですが、その中で、 「よくわからないけれど、転職は考えていない。大企…

人生の目標を見つけるために

こんにちは。あいだ です。 ひょんなことから紹介していただいた方にぶつけた 「やりたいことってどうやったら見つかるのでしょうか」 という質問への回答を中心につづっていこうと思います。 今週の内容 今週の一冊 質問への回答 それを受けて考えたこと 1…

実質社会人2週間

お世話になっております。管理人の あいだ です。 GWあけて2週間。皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は本配属されて2週間がたったわけですけれども、今日は、そこで少し考えたことをお話出来たらなと、思います。 本日の内容 今週の小話:2週間働いて 今週…

主体的である

こんにちは。あいだです。 気づいたらGWも終わり、本格的に仕事に取り組む時期になりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 目下、緊急事態宣言下の東京ですが、5月6日、今日も延長するだとかしないだとか騒いでおります。 (予定通り、延長する見込みで…

実力も運のうち 能力主義は正義か?

こんにちは。あいだです。 今日は『実力も運のうち 能力主義は正義か?』という本を紹介します! サンデル先生の本は面白いのでオススメです 本日の内容 本の紹介 感想 おまけ:能力主義について 1,本の紹介 マイケル・サンデル:著 鬼沢 忍:訳 早川書房 …

はじめましての皆様へ

はじめまして。 管理人の あいだ と申します。 ご多忙のところ、本ブログに足をお運びいただき誠にありがとうございます。 本ブログは 管理人のちょっとした日常の出来事や考えていること 読んだ本の考察 資格などテクニカルな内容の紹介 といった内容を執筆…